Vol.3 年越しキャンプin ふもとっぱら2

元旦、富士山の日の出時刻は6時54分というので6時半にアラームをセットした。今から寝れば6時間は眠れる。よしよし。子供を産んでから数年間の慢性的なイライラや体調不良、諸悪の根源はすべて睡眠不足にあったと信じてる私は睡眠に超絶重きを置いている。絶対に寝なくてはいけない。絶対。寝なくては!いけない!!!!と思うにつれ風が強くなりだした。バタバタとテントを殴る風の音。バババババ!ババババババー!!ハーン!寝れ寝ーー!!!ガシャーン!何かが倒れる音!ザザザー!何かが地を滑る音!起きたらあたり一面テントの墓場では???そんな恐怖すら感じる風の音の中たいして眠れず時は過ぎ、アラームが鳴る前に寝袋から出た。全然寝れて寝ー!!!

 

6時半すぎにテントの外に出るとまだ薄暗い。風は相変わらずおさまらず寒さが増して感じる、、、折り畳みチェアが全部倒れていた。どうせまた倒れるだろうから倒したままにしとくか・・(B型)

日の出の位置を確認し、撮影のため三脚を立てるがそっこー風で倒れた。ので倒しておいた(B型)

 

6時54分前。あたりは明るくなってきた。もうすぐ、御来光が!出て!くる!!

いざ、6時54分!

f:id:doremming:20180104102120j:plain

お、おうよ!ご、御来光は、、?あの、ビカーってやつ!

7時5分とか

f:id:doremming:20180104102351j:plain

おう、、さっきより、明るくなったな!うん、ふつーに朝。。。

 

この辺からだんだん不安になってくる。

もしかして、見逃した?御来光、、地球より100倍でかい太陽、見逃した?そんなことって・・ある?

旦那はすでに起きていた。コーヒーの準備をしていた。御来光が見えないことは一切気にしてない様子だ。年越しキャンプしてるおまえのプライオリティはどこにあるんだよ・・

それにしても、御来光が見えない。もしかして、見逃したのかも。撮り逃したんだ。。私って、そういうとこある。たまにドジなんだ。。そんな諦めで歯を磨こうとウォータージャグからコップに水を注いで、振り返った、そのとき。

f:id:doremming:20180104103521j:plain

だだだ、こ、これは!この光は!!急いでシャッターを切る。

f:id:doremming:20180104104030j:plain

御来光だ!これだ!!欲しかったやつ!!!てことは

日の出時刻 is not 御来光時刻なのかーーーーーー!!!!!!

知らなかった!日の出時刻と御来光を拝む時刻は一致しません!みなさんは知っていましたか!そうですか!私は知りませんでした!何はともあれ初日の出が見れて感無量。

 

すごい。太陽が昇ってくると、一気に気温があがった。あたたかいオレンジの光に包まれた。まわりの人もみんな、同じ方向を向いて立っていた。

太陽、すげー。それしか思わなかった。

こうして、ミラクルスーパー御来光タイムは終わった。

子供らはまだ寝ていた。次は一緒に見れたらいいな。

 

すっかり日が昇ったところで起きだした子供たち。

ストーブの上で餅を焼いて朝食はぜんざいにした。寒いときはあったかくて甘いものが染みる。

f:id:doremming:20180104105930j:plain

 

元旦はいつも晴れてうれしい。風もだいぶおさまってきた。

f:id:doremming:20180104110010j:plain

双眼鏡で遠くを見たり

f:id:doremming:20180104110206j:plain

正月らしく凧揚げをしてみたり。

f:id:doremming:20180104110619j:plain

相変わらずテントでごろごろしてみたり。

 

14時チェックアウトの感覚も慣れてしまうと時間が足りなく感じる。もっとここに居たい・・そんな名残惜しさがまた次のキャンプにつながるのかな。

 

3度目の撤収は手際がよかった。それぞれが、それぞれの役割を率先して果たせるようになってきた。とくに息子は成長した。

f:id:doremming:20180104111247j:plain

昼すぎに撤収完了。一仕事後のカップラーメンはうまいぜ!

 

この後いつも通り富士山が見える温泉に寄った。予想通り、Googleで混雑状況を調べると激混みだったのでそのまま帰ろうか迷ったが、人混みが苦手な旦那が「絶対行く」と言うので行くことにした。

おまえのプライオリティはここにあったのか、、少しわかった気がした。