Vol.6 初2泊3日キャンプ in あさまの森オートキャンプ場

GW前半に長野県小諸市にあるあさまの森オートキャンプ場に、息子の幼稚園時代からのママ友家族と2泊3日のキャンプに行ってきました。

とりあえず結果から言うと自分史上最高のキャンプとなりました!

 

f:id:doremming:20180501130807j:plain

まず天気。天気がもう最高。最初から最後まで晴天が続き、無風。昼は半袖~長袖シャツ1枚、夜と朝は冷え込むけど焚火と上着があれば大丈夫なくらいの気温でストーブの必要なしという、そろそろ死ぬのかな私・・と思っちゃうくらいの楽園。いや、冬は冬の良さがすごくある!けども今の時期18時すぎてもまだ空が明るかったりして、けっこうのんびり夕飯の支度にとりかかれて時間的にもゆったり過ごせました。冬ってもう16時くらいには夕飯の支度はじめて19時すぎには寝袋入ってたし。日の長さもキャンプではけっこう重要ポイントよね。

f:id:doremming:20180501124558j:plain

で、このあさまの森オートキャンプ場、自然がいっぱい子連れには最高のキャンプ場でした。タンポポがたくさん咲いてるし、松ぼっくりはたくさん落ちてる、そして小学生男子にはたまらない剣になりそうな大き目の木の枝がゴロゴロ落ちています。ここまで大きな枝が落ちてるとこはあんまないような。もうね、木の枝拾い集めるだけで超楽しそう。

f:id:doremming:20180501133910j:plain

木の枝で作られた牢屋に立たされてる末子www

そしてこの時期まだ虫があんまいない!蛾とハエ?が少しブンブンしてたくらいで、虫嫌いの私でも余裕でした!

 

私たち2家族はそれぞれ別にネット予約をしたのですが、お友達が電話で近くに配置してもらえるのか?と連絡してくれたみたいで隣同士のサイトをあてがってくれました。しかもキャンプ場の一番奥で、子供らが騒いでもほんと気兼ねなく過ごせました。GWだったけど少なくとも私らまわりのサイトは空いてた。穴場なのかな?近くに割引温泉があったので1日の終わりに行ってきました。小さい温泉だったけれど良いお湯でした。

 

2日目。友達家族のパパさんが登山に行くというので一緒に連れて行ってもらうことに。車走らせること1時間弱?池の平湿原まで。ママチームはトレッキングコース、パパチームは登山コースをまわることに。そこそこのアップダウンあり心地よい疲労感と、ゴールしたときの達成感、、なにこれ、、すごい楽しいんだけど。。

f:id:doremming:20180501125645j:plain

f:id:doremming:20180501141112j:plainトレッキングコースにハートの石を見つけたよ!f:id:doremming:20180501130003j:plain池の平湿原。乾いてる。いつの時期湿ってるのか不明

f:id:doremming:20180501132850j:plain

疲れたのか真っ白な灰になる末子・・

 

2泊3日のキャンプは我が家ははじめて。いつもは1泊2日をキャンプ場で過ごし、帰りにその土地の温泉に寄って帰るというのが定番だったのですが、2泊3日するとキャンプ場から出て遊べるのか。新たな発見。そしてトレッキング、登山への興味。あらたなる散財の予感・・

 

f:id:doremming:20180501124339j:plain

2日目の夜も冷え込みは少なく、2日目ということもあり人見知り旦那も心ほぐれたらしく酒がすすみ、いつもの陽気なおじさんに。そしてこのキャンプ中に40歳の誕生日を迎えた旦那、サプライズでケーキまで作ってもらいほんとに良い思い出ができた。ありがたいね。

f:id:doremming:20180501131335j:plain

なにより子供らがほんと楽しそうだったな。お友達家族とおでかけ、って子供にとってけっこう特別なイベントじゃないかな。もちろん私にとってもだけど。子供らのほんとに楽しそうな姿を見れてうれしかったです。子供同士で遊んでくれるから大人もゆっくり飲んで話せたしね。

f:id:doremming:20180501132336j:plain

おまけ。キャンプ場にわざわざお気に入りの剣をもってきてくれて見せてくれたお友達。小5男子、まだまだかわいいです。また一緒にいけたらいいな。