Vol.1 はじめてのテント泊1

というわけで12月第一週の週末にふもとっぱらキャンプ場へ。フリーサイトのお作法などわからずキャンプ場内おそるおそるゆっくりと車を走らせる。オフシーズンなのでスペースは十分にあるけども、どこに設営してもOKと言われても加減がわからない。お隣さんとの距離はどれくらいあければいいの・・?十分距離を離したつもりだけど、ここに設営したら後ろのテントが富士山バックに写真撮ろうとしたときうちのテントが邪魔になる?など考えあたりを見回す。やはり管理棟に近いところにテントが多くあったのでそのあたりのが便利なんだろうなぁ、と思いつつ、どんどん管理棟から離れていくわれら初心者キャンパー、、ようやく決めたのはだいぶ奥に行った、仮設トイレから近いところ。ここなら誰の邪魔にもならなそうだから、、あとトイレの場所も肝心ネ、、アラフォー夫婦、酒を飲むと頻尿問題あります。

場所が決まればいざテント設営へ。前日までに動画を見てイメトレしてたのでけっこうスムーズに!大きなテントだけどワンポールテントって簡単らしい。ペグ打ちの数が20本以上あり、そこは大変そうだけどそれは旦那がやるからな。。テント本体とフロアマットの入口の向きを合わせ、ジッパーで本体とフロアを繋ぎあわせる。すごー今テントってこんななんだ、、と感心、、

www.youtube.com

簡単といいつつ1時間はかかった気はしますが、、次はもっと早くできそう。テントが立ったら中に道具を持ち込む。ストーブ、カーペット、棚、テーブル、食器、調理も幕内で行うと決めてたので全部中へ。配置しながら「どうぶつの森っぽー!」て思ったところで、ああ私やっぱインドアな人間だよな、、と思い知る、、無理してアウトドアに片足突っ込んでます感がハンパないけど、できあがった内装はなかなか可愛くストーブでテント内もあたたまりテンションがあがってくる。

f:id:doremming:20171225114408j:plain

が!が!ここは富士山の目の前のふもとっぱらだ。天気予報は晴れのはずだった!が!富士山が見えてない!富士山が見えないふもとっぱらの絶望感ハンパない!!富士山のない原っぱはただの原っぱよ、、って別にいいじゃんそれで!と思い直しましたが若干のしょんぼり感漂う。私っていつも期待しすぎなの、、って振り向いたらおっさんもう飲んでるし!

f:id:doremming:20171225112233j:plain

見習いたいこの鈍感力。富士山見えなくても全然気にしない精神、、おまえ強い子

私も気を取り直し、子供たちとに~たんの誕生日ケーキ作りにとりかかる。作るといってもスーパーで買ってきたロールケーキを3段に重ねて生クリーム塗ってデコレーションするだけ。子供のセンスなので毎年やばいのが出来上がりますが、に~たんはいつもこのケーキ作りを大変楽しみにしているので外せないイベントとなっています。でも食べない。そういうのヤメテ!ちゃんと食べて!(その後酔った旦那に全部食べさせた)

f:id:doremming:20171225113942j:plain

ハッピーバースデーに~たん!反抗期そろそろ終わりにしてください!(祈)と、早々に母業のミッション終わらせ自分の飲酒モードに移らせていただく。キャンプの醍醐味とはー!酒が飲めない運転手に気を遣うことなくー!!自然の中で酒が飲めてー!!!そこで寝れるー!!!!

f:id:doremming:20171225115336j:plain

こうして夜も更けてまいりました。酔ったら富士山が見えない悲しみは消えた。酒よ。。

つづく